SSブログ

PL花火芸術2017 [地域イベント]

夏の風物詩in大阪
index.jpg

花火大会の季節ですね。

結構早めの気まぐれが発動です。
私の住む地域では毎年8月1日PL花火芸術が有ります。
正式名称は『教祖蔡PL花火芸術』と言うそうです。
PLとは『パーフェクト リバティー教団』と言う宗教団体です。
初代・2代目の教祖の遺徳を讃える祭の中での一行事だそうです。
初代教祖が晩年『自分が死んでもこの教えが世に広まるのであれば、死ぬことは世界平和のためになるから、死んだら嘆いたりせずに花火を打ち上げて祝ってくれ』と言う事を残し初代教祖没後の1953年に2代目が故郷の愛媛県松山市の教祖蔡で花火を打ち上げたのが始まりです。
その後は、現在の大阪府富田林市で行われるようになったそうです。
私が物心ついた時から有りますので最近では全く見ようと思いません。
本当かウソかは判りませんが、PL学園野球部が活躍していた時代は…
PL学園が甲子園出場が決定すると豪勢に上がり甲子園に行けない時は若干ショボクなると言われていました(^^ゞ
今回、Facebookのお友達に自宅前からPLの花火(地元での呼び方)が見えるよ!って言ったらライブして欲しいと言われ10年振りぐらいに自宅前で出てライブ中継を行いました。
また、別カメラを三脚に取付てビデオ撮影を行いました。
撮影したビデオをアップさせてもらいますが自宅前ですので、よその家や電柱・電線で見えない部分が多々あります。
近所のおばちゃん達の声も有りますが御了承下さい。
Part1

Part2

Part3

Part4

PL花火芸術2017どうでしたか?
また、気まぐれが発動しましたら宜しくお願いします。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

しのぴん

PL=高校野球のイメージしかありませんでした。
それにしても自宅前からこんなに花火が見えるなんてウラヤマシイです。我が家は谷底なので、周囲で花火があっても全く見えません(T.T)。
by しのぴん (2017-08-03 22:34) 

とし@大阪

しのぴんさん
おはようございます。
コメント&nice有難うございます。
PL=高校野球は過去の話です。
野球部の存続問題は、どうなるのでしょうか?
どうも、教祖の奥様が臍を曲げているとの噂がります。
しのぴんさんの地域で谷底部ぶって有るですか?
昔は出張で戸塚バスターミナルから影取までバスで良く行きましたが…
そうそうドリームランドが有りビックリしました。
奈良のドリームランドの分家だったそうです。
そこに有った五重塔の様なホテルに泊まったことも有ります。
従兄弟が藤沢に住んでいるので、一度遊びでも行ってみたいと思ってるんです。
by とし@大阪 (2017-08-04 10:12) 

しのぴん

ドリームランドは一度も行くことなく閉園しました。五重塔の様なホテルは横浜薬科大の図書館になってる様です。
ちなみに私は通勤で戸塚駅を経由していて、勤務先は藤沢にあります。
by しのぴん (2017-08-04 19:28) 

とし@大阪

しのぴんさん
こんばんは
ホテルは図書館になってるんですね。
あのホテルはベランダがグルリと一周繋がっていて仕切りがないので、よその部屋に行ける構造で最悪でした。
by とし@大阪 (2017-08-04 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。