SSブログ

炊飯器の部品が壊れたぁ~ [日常]

昨日、嫁から炊飯器の部品が壊れたと言われ部品を確認。
IMG_1954.JPG

壊れた部分です。
IMG_1955.JPG

炊飯器の蓋に、この様につきます。
IMG_1956.JPG

使用時にはカバーで破損部は見えません。(赤丸部)
IMG_1958.jpg

ネットで部品を確認すると1,300円ほどで購入可能です。
しかし、よ~く考えると、この部品の欠片は何処に???
壊れた部品は、ご飯の上に落下???
嫁が破片の落下に気づかず御飯ごと食べた???
実際は、溶けて落下で御飯と混ざって腹の中に???
と色々と想像します。
炊飯器は7年以上前に買った蒸気レスの物で結構高価なものでした。
IMG_1960.JPG

勿体無いので部品を買うか、また同じ部品が壊れて部品の欠片を食べるか?
健康に問題がないのかが不安で新しいものを購入すか悩んだ挙句、購入を決めました。
新しく買ったのはPanasonicのW踊り炊きの物で今年6月発売の物です。
同じ蒸気レスの物も検討しましたが構造が同じでしたのやめました。
IMG_1962.JPG

IMG_1964.jpg

釜は、ダイヤモンド竈釜です。
IMG_1965.jpg

蓋の部分もシンプルで部品が落下しない感じです。
IMG_1968.jpg

色々なモードがありますが私好みの無洗米・銀シャリモード・やわらかに設定しました。
IMG_1971.JPG

実際に炊飯した結果は、ご飯が美味しく良い感じに炊き上がってました。
でも、炊飯器を変えたときや米を変えたときって美味しく感じるんですよねぇ~
1週間もすると慣れちゃって有難味が無くなります('◇')ゞ
先日からエアコンも壊れてます。
家を購入して10年!
そろそろ色々なものが壊れる時期なのでしょうか?
大物が壊れないことを祈るしかないです。

nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

しのぴん

最近の炊飯器は構造が複雑で色んな部品が付いてますよね。
我が家の炊飯器も蓋にパーツが付いてますが、今のところ落下してません。買って8年目なのでそろそろヤバイかも・・・。
by しのぴん (2017-08-21 06:53) 

とし@大阪

しのぴんさん
おはようございます
コメントありがとうございます
炊飯器もピンキリで高価なものは8万くらいしますね。
昔は、安くて長持ちしたんですが最近は価格も高くなって構造が複雑で電子部品も増えて壊れる要因が増えて大変です。
給料は、少ししか上がらないのに(T ^ T)
by とし@大阪 (2017-08-21 07:15) 

らしゅえいむ

うちは数年前から、土鍋でご飯炊いています。
炊飯器もありますが、大きくて、
少ないご飯を炊くのには向いていないようです。(つれが、そう言います)
by らしゅえいむ (2017-10-16 00:00) 

とし@大阪

らしゅえいむさん
コメントありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]?
土鍋で炊くと、お焦げも出来て美味しそうですね[わーい(嬉しい顔)]
by とし@大阪 (2017-10-16 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PL花火芸術2017|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。